読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

ソフトバンク iphone6へMNP (その1)お得に乗り換える方法と料金概要

f:id:takuchanchanko:20151107013242j:plain

家族でドコモからソフトバンクMNPしました。


移動前は私3500円+妻7000円 = 10500円/月
かかっていました。

移動後は私1800円+妻3500円 =5300円/月
で、、
プラスiphone6×2台が無料で手に入りました。


注意点と好条件の探し方を次回以降で記載しておきます。




【今回は導入編です。】
◆携帯会社は儲かっている。月々の料金は適正?
ニュースがでていますが、http://news.livedoor.com/article/detail/10717038/
基本的に携帯会社は儲けすぎと思います。
スマホだと毎月一人8千円から1万円とか搾取されますが、
ほとんど電話していなくて、ちょっとネット見るだけでこの金額高すぎると思いませんか?

◆残念ながら情弱が損をする仕組みになっている。

 


情報弱者が損をする事案↓
母がMNPして本体無料になったのに、
情弱なところをドコモショップの店員に見抜かれて
不要なSDカードを売りつけられました。
16GBで9000円
amazonなどよりはかなり割高ですが、
目の前で開封して携帯に入れてくれちゃうため、家で気づいた時には時すでに遅しで返品は難しいでしょう。。。
また母の世代はSDカードの相場など把握していないのはドコモ店員は承知の上でしょう。(ドコモ以外も同じようなものです)

 

 情弱が食われる好例と考えます。

 確かにサンディスクは一流メーカーですがガラケーの写真等の記録

いいClassの製品はいらないでしょ。
※Classが高いとR/W速度が速く、一眼レフなどでは連射時などには高Classが有利

普通につかうなら↓で十分と思います。

 

 

 

情報弱者が損をする事案↓
最近の携帯のMNP格安情報や機種変格安情報は主にtwitter等で配信されています。
ドコモショップAuショップソフトバンクショップで提示される表価格とtwitterなどで数量限定でだす裏価格の二つがあります。
※すべてではありません。またソフトバンクは最近はあまりtwitterでつぶやかない戦略をとっています。

若い人はtwitterを使えますが団塊の世代の方などは使われているかたは少ないのではないでしょうか?
また、そもそも携帯ショップに裏の値段があるなんで夢にも思っていないのではないでしょうか?

MNPや機種変更でも情報を持っているものだけが得をするようになってしまっています。

以上より残念ながら携帯電話村では情弱な民は搾取されるビジネスモデルが構築されていると考えます。

◆長期利用者は報われない。
どこの会社もMNPはとっても優遇していますよね。
端末代金や割引プランが(新規)/MNPは優遇されます。
こんなに優遇して儲かるの?ってくらい値引きしますよね
、、MNPだけは

誰がそのお金払っているんでしょうか?
、、、
、、、
そうですみんなで払っているのです。
MNPしていない長期利用者の皆様から得た利益も使わせてもらってMNPのみなさんには優遇させてもらっているんです。

はっきり言って長期利用者は損していると思います。
不公平ですよね。


では、どうすればいいのか、、、
(安倍首相も指示してくれていますが)
というのを次回から書いていこうと思います。
※正確には私はこうして得しましたよ!という情報と
注意点と好条件の探し方を次回以降で記載しておきます。