ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

f:id:takuchanchanko:20151107013341j:plain


【2014備忘録として】

遅ればせながら趣味でラズベリーパイ買ってみました。
TypeAとTypeBがあります。
今回はLANに対応しているBを購入しました。
ラズベリーパイの更新などをLANで行えるので、Bをおすすめします。

私はAmazonでケース付きを購入しました。
私が購入した時は5500円くらいでした。

 

 

 

 

Raspberry Pi Type B 512MB

Raspberry Pi Type B 512MB

 

 

 

ケース不要という方はケース無しを購入してください。
ただし、一応精密部品なのでケースはあった方がいいと思います。(湿気、埃、落下破損の軽減)
■参考書①初心者向け
参考書ですが、小学生でもわかる以下の本が良書でした。
基本的なことを把握できます。
プログラミングや組み込み初心者の方や、お子さんの教育用に買われた方は参考にしてください。
小学生向けですので非常にわかりやすいです。
良書だと思います。
ただしGPIO使ったり応用させたい方には向いていないと思います。
(ブレッドボードやLED点灯など基本的な話の開設はありますが、それ以上の情報は別で仕入れましょう)
またスクラッチの解説はありますが、
PhysonやらCやらでのプログラミングに関しての情報は少ないです。

 

 

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミング (はじめるプログラミング シリーズ)

Raspberry Piではじめる どきどきプログラミング (はじめるプログラミング シリーズ)

 

 

■参考書②初心者から中級者向け
初心者でもわかるように丁寧に説明してくれています。
プログラミング、電気回路基礎、GPIOなどの情報もあります。
大抵の人はこちらを購入すればいいと思います。
読者は中高校生以上を対象としている感じです。

 

 

■最低限必要なもの
SDカード8GB
HDMIケーブル
USBハブ
マウス
キーボード

あとSDカードにOS書き込むパソコンとNW環境が必要ですね。

#△は必須でない

 

2015/11/081時点では機能面でも価格面でもpi2の方がお勧めです。

 

Raspberry Pi 2 Model B (1)

Raspberry Pi 2 Model B (1)

 

 

 


======
次回以降は、工作内容を記載していきます
======