読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

今さらながら子供撮るためにeos6d買いました

 
以前からフルサイズに憧れてましたが、高価なためなかなか手が出せませんでした。
2012発売のeos6dはフルサイズながら価格が安く
(と言ってもレンズセットで20万オーバー)
6Dはキャノンのフルサイズでは最軽量:小型サイズです。
子供を撮るため気軽に持ち運べる本機を選択しました。
 
今月めでたくお小遣いもたまったために購入にふみきりました。
 
 
 
買う前に悩んでいた理由と、買った感想をレビューします。
f:id:takuchanchanko:20160215175148j:image
 
 
■購入を悩んでいた理由①
後継機モデルが今年発売される可能性が高いと考えたため。
価格コムなど見ていると去年くらいから
そろそろ後継機がと話題になっています。
発売から4年もたってますからね。
オリンピックイヤーである今年に後継機が発売されるのでは!
と個人的には思っていました。
 
■購入を悩んでいた理由②
kissで十分なのでは?腕的にも使用頻度的にも!と思う節があった。
EOS KISS X2を持っており明るいレンズでそこそこ楽しめてます
 
■購入を悩んでいた理由③
量販店で試す限りフルサイズでも絵的にそんなに違うのかイマイチ確信が持てなかった。
 
でも結局購入したのですが、その理由は以下
 
■購入を決意した理由①
後継機の値段がeos6dより高いと予想されるから。
四年ぶりの後継機、機能強化して出してくるでしょう。お値段もeos6dの定価より高めを設定してくると予想します。
私は20万以内という予算内で頑張るしかないため、後継機は購入できない可能性大です
 
■購入を決意した理由②
 友達のフルサイズ機を貸してもらって感動したから。
高感度なため室内でのブレが劇的にへったのと暗所での撮影が可能になりました。
 
■購入を決意した理由③
やっぱり絵が全然違います。感動しました。

 

 
■購入して気がついたこと①
wifiは非常に便利!
撮影してwifi有効にしてスマホに転送
そこからメールで共有というのをよく使います。
 
カードだしてパソコン起動して画像を読み込むのと比べて非常に楽で速い!
 
wifiの接続も簡単です。
最初の一度だけ設定が必要ですが、
その後はカメラもスマホも相手を記憶しているので
○eos6d→wifi機能を有効にする
スマホwifi接続先をeos6dにする
    →キヤノンスマホアプリを立ち上げる
だけの簡単操作
 
■購入して気がついたこと②
圧倒的に失敗写真が減っている。
助けられているのですね、腕が上がったと錯覚しています。
eosKissで試行錯誤していたのが無駄な努力だったと思い知らされました。
もっと早く買えばよかった。
 
■購入して気がついたこと③
 小型なので旅行に連れていく頻度が高い。
もっと大きかったらおそらくお留守番させていたかもしれません。
 
 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

 

f:id:takuchanchanko:20160215175220j:image