ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

Nexus7 PCから画像フォルダのCameraフォルダが見えない

■イントロダクション

Nexus7 で撮った写真をUSBでPCに保存しようとしたところ写真が見つかりませんでした。

DCIM/Camera が見られない

 

 

よくハマる罠の『usbを充電で使う』にはなっていません、

MTP/PTP転送に設定した上での話です。

 

何度か再起動とかしましたが状況変わらず。

 

今年の頭にはできていたのになんでかなー

Android6.0にしたのが影響してるのかなー

 

■現象

↓のパスはpcから見られるのですが中身は空に見えます。

 Nexus7¥内部ストレージ¥DCIM

 

どうやらPCから

Nexus7¥内部ストレージ¥DCIM

以下の下部フォルダ📁が見られない現象のようです。

もしくは仕様?

PCからDCIMにライトは出来ました。

 

Nexus7で撮った写真は

Nexus7¥内部ストレージ¥DCIM¥Camera

に保存されているので困ってしまいました。

 

■解決方法

Nexus7 上でファイルを移動しました。

Nexus7¥内部ストレージ¥DCIM¥Camera

にあったjpg画像を

Nexus7¥内部ストレージ¥DCIM

に移動しました。

 

正確には(nexus7 上のパス)

/storage/emulated/0/DCIM/Camera/

にあったjpej画像を

/storage/emulated/0/DCIM/

に移動しています。

 

こうすることでPCから画像が見られるようになりPCにコピー出来ました

 

●使用したアプリ

Esファイルエクスプローラ

注意→このアプリ外部に情報出してるとか悪い噂もあるので自己責任でお願いします

 

他にもファイル管理アプリ

(ファイルマネージャーで検索してね。)

あるので気になる方は別のアプリにしてください。ファイルをコピーして移動できればいい。

ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ

 

こっちの方が良さそう

ファイルマネージャー - Google Play の Android アプリ

 

■根本的には解決していない

Nexus7¥内部ストレージ¥DCIM¥Camera

はpcから見られないのは解決してません。

 

情報お持ちの方、是非教えて下さい