ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

【はがきデザインキット2018】の宛名面印刷をキヤノンMG6700でする方法(印刷したら設定が難しくて失敗した話)

はがきデザインキットって便利ですよね。毎年使っています。

 

ただプリンタメーカーとの連携がいまいちなようで、

印刷する際にプリンタの設定どうするのか迷う方いると思います。

備忘録として残しておきます。

私はキヤノンのMG6700を持っていて以下の記事は

はがきデザインキット+MG6700での話になります。

 

毎年1枚くらい印刷失敗するんですけど、これってキヤノンのドライバ(というかプリンタメーカのドライバ全般)がわかりつらい+キヤノンのカセットの表裏がわかりつらいためでは??と思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

これとかどう

 

 

 

■通信面の印刷

通信面ははがきデザインキットでデザイン決めて完成させJPG画像を作成したら

プリンタ側は

<サイズ:はがき 紙種:インクジェットはがき>にして

★ふちなし★設定で印刷してあげればOKなので

通信面は比較的簡単にできます。※ふちなしを忘れないようにしてください。

 

■宛名面

問題なのは、(というか私が今年一枚失敗したのは)宛名面。

 

STEP1

はがきデザインキットの住所録で宛名面を作成して

はがきデザインキットで宛名面を作成して「あて名面の印刷」を押します。

 

STEP2

するとプリンタのドライバが立ち上がりますので

今度はキヤノンのドライバで印刷設定を設定します。

ここが難しい。ドライバの設定変更箇所を設定箇所①~④で以下に記載します。

 

<設定箇所①>

用紙の種類を「すべてのはがき(あて名面)」にする。

f:id:takuchanchanko:20171224013630j:plain

 

<設定箇所②>

出力用紙サイズを「はがき」にする。

f:id:takuchanchanko:20171224013636j:plain

 

<設定箇所③>

印刷の向きを「縦」にする。

はがき宛名面で横書きなんてないんだから、そんぐらい自動でやってよと思う(w)

f:id:takuchanchanko:20171224013705j:plain

 

<設定箇所④>

両面印刷のチェックボックスを外す。

※今年は私はここで失敗して通信面と宛名面両方にあて名を印刷してしまった。

※1枚に二人の宛名が表裏で印刷されてしまった。

 

キヤノンさん宛名面印刷するんだから両面のはずないんだから自動でやってよ。

怠慢なんじゃない??

(用紙種類:はがき宛名面/サイズ:はがきの時点で設定箇所③④は自動で片面設定するべきでは無い??)

f:id:takuchanchanko:20171224013727j:plain

 

 

あと失敗しないこつはプリンタのドライバ側で「印刷前にプレビューを表示する」ように設定しておくとミスを未然に防げます。

 ここ 


 

 


 

 

 

 

rakuten:all-kimuraya-jimbocho:10128205:detail