ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

【はがきデザインキット2018】の通信面印刷をキヤノンMG6700でする方法(印刷したら設定が難しくて失敗した話)

宛名面は難しいけど、通信面は余裕だよ!って記事を書いた後に

追加で通信面印刷したらおもいっきり失敗しました。

私はインクジェットはがきの設定で失敗しました。

普通のはがきに印刷する方は参考にならないのでスルーしてください。

 

↓前回の記事takuchanchan.hatenablog.com

 

なので備忘録もかねて記載します。

 

今回失敗したのは

はがきデザインキットで通信面を作成して.png画像にした後の印刷です。

 

<今回のつまづきポイント>

png画像をクリックして開くWindows10の標準フォトビューアから設定して印刷すると、インクジェットはがき用の設定にならずいまいちな画像になっていました。

 

おすすめは、

はがきデザインキットから通信面印刷に進んで、

プリンタの詳細設定でドライバ設定を行う

(はがき/インクジェットはがき/きれい/ふちなし)にするです!!

 

こんなに失敗するのってプリンタメーカーとOSメーカーがいけていないの??

もっと簡単に印刷できるようにしてよ!って思ってます。

 

STEP1 はがきデザインキットで印刷するを選択

f:id:takuchanchanko:20171225195655p:plain

STEP2 プリンタのプロパティを選択

f:id:takuchanchanko:20171225195707p:plain

STEP3 以下の赤丸を変更する

両面印刷→なし

ふちなし全面印刷→あり

用紙の種類→インクジェットはがき(通信面)

出力用紙サイズ→はがき

印刷品質→きれい ※ここはmsutではないが普通はきれいがいいですよね。

※用紙の種類はインクジェット写真はがきの人はそっちを選択してください。

f:id:takuchanchanko:20171225195718p:plain

STEP4 こんな感じになるはず。そのまま印刷!

f:id:takuchanchanko:20171225195727p:plain

インクジェットはがきって時点で自動で設定してほしいですよ。キヤノンさん