ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

「他社(楽天ひかり以外)IPv6サービスをご契約中であるため」と出た時の対応方法(ドコモ光(Biglobe)から楽天ひかりに転出のケース)

「ドコモ光(プロバイダBiglobe)から楽天ひかりに転出」しようとしたら、

楽天の工事日に以下のメールが来ました。

 

えっ特別なサービスやってないのに何で?となりました、解決方法を記載します。ほかにも困っている方の参考になれば幸いです。

 

f:id:takuchanchanko:20211128211410p:plain

楽天からのメール

 

 

 

 

【原因】前のプロバイダ(Biglobe)のIPv6オプションライトが残っていた。

support.biglobe.ne.jp

 

【解決方法】ビッグローブへ電話して「IPv6オプションライト」を解約する

support.biglobe.ne.jp

 

 


 

 

Biglobeってひどくないですか?

ドコモ光だと勝手にIPv6オプションライト」を設定しておいて

解約時には「電話解約のみ」しかも電話全然つながらない。

 

↓確かに親切かもしれないけど、せめて解約はWebでもできるようにしてよ。

せっかく簡単に転出できるようになっているのにIPv6オプションライトは電話でしか解約できないってどうなの?

f:id:takuchanchanko:20211128212555p:plain

ドコモ光だと自動で設定とさ

join.biglobe.ne.jp

 

ちなみに楽天ひかりのIPv6プラスにおすすめのルーターは以下です。

もしよかったら購入してみてください。