ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

ドコモ光でXbox one パーティーチャットができない原因がわかりました。(BiglobeのIPv6オプションライトのせいだったようです)

 

ドコモ光でXbox one パーティーチャットができない原因がわかりました。(BiglobeIPv6オプションライトのせいだったようです)

 

もしドコモ光でBiglobe回線で今年からXbox oneのパーティーチャットが使えなくなった方がいたらBiglobeIPv6オプションライトを解約することを試してみるといいと思います。前記の方法であればプロバイダをBiglobeから変えずに試せます。

「解除方法」は以下への電話のみです。

support.biglobe.ne.jp

 

解決したらワインでも飲んでください。

 


 

 


こちらの記事でも書きましたが

安さにつられてドコモ光(プロバイダはBiglobe)から楽天ひかりに変更しました。

takuchanchan.hatenablog.com

 

そしたら、値段以上にもうひとついいことがありました。

それは、Xbox one パーティーチャットができなかったのが解決しました。

 

パーティーチャットに入れなかったときの症状と状況は

  •  症状「パーティーチャットに誘われて参加ボタンを押してもぐるぐる接続中のままになり、その後接続に失敗していました。」
    「パーティーチャットに招待してもみな入れませんでした」
  • 状況 また、状況を説明すると、2021年1月ごろからパーティーチャットに失敗するようになり。それまでは正常に使えていました。

 

そしてBiglobeIPv6オプションプラスを解約すると、(この時点では楽天ひかりのIPv6プラスの設定はされていない)パーティーチャットができるようになりました。

 

【推測】

2021年1月頃にBiglobeがドコモ光ユーザーに対してIPv6プラスの設定を行った。

f:id:takuchanchanko:20211128215906p:plain

IPv6オプションライトは勝手にやってくれるってよ

↓の記事を読むとIPv6オプションライトのIPoe設定をした場合のみに

 ゲームに障害が出ると書いてある。我が家のルーターはIPoE非対応のため非該当だが、IPv6PPOEでも悪影響が出たようだ。

 

f:id:takuchanchanko:20211128220119p:plain

ビッグローブさんゲームなめんなよ

 

 

join.biglobe.ne.jp

 

楽天ひかり おすすめです(MNPと一緒だと1年ネットがただなので)

network.mobile.rakuten.co.jp

 

楽天ひかりのIPV6プラスに対応したルーターでおすすめは以下です。(完全主観)