ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

【新幹線】スマートex 発券 東京 チケット受け取れる場所

■スマートEXで予約したチケットを東京神奈川で受け取る方法です

   スマートフォンの3Dバーコードを使用した方法です。

 

(具体的には)

スマートEXで新幹線乗車券を購入して、スマホでスマートEXにログインして、

東京・神奈川の券売機で切符に引き換える方法を紹介します。

 

 

■目次

【1】スマートEXとは

【2】スマートEXで予約したチケットを東京神奈川で受け取る方法です

 

 

■【1】スマートEXとは

年会費無料で気軽にはじめられる
東海道・山陽・九州新幹線のネット予約サービスです。

 

また、窓口で購入するより安く購入することができます。

早得などがあり、前もってわかっている場合はかなり安くなることがあります。

smart-ex.jp

 

自分のいつものICカードでも乗車できるので単身の場合は便利です。

複数人分を購入した場合は物理的な切符にした方が便利なケースがあります。

 

今回はスマートEXで新幹線乗車券を購入して

スマホでスマートEXにログインして、

東京・神奈川の券売機で切符に引き換える方法を紹介します。

 


 

 

 

■【2】スマートEXで予約したチケットを東京神奈川で受け取る方法

 

2-1 受け取れる場所

JR東日本の窓口では対応してくれません。

 というのも、スマートEXは以下の会社が運営しています。

 そのためJR東日本は基本的に塩対応でした。(うちの会社じゃないので)

    東海旅客鉄道会社、西日本旅客鉄道株式会社および九州旅客鉄道株式会社 (以下、「当社」といいます)が運営しております。

   サイトの利用にあたって | スマートEX

 

JR東日本の一部の券売機のみ対応できる。

 結論から言うと以下の駅の券売機で受け取り可能です

map

https://www.jreast.co.jp/mv-guide/pdf/ex_service.pdf

 スマートEXのページでは説明がないので、ちょっとわかりつらいですよね。

 

2-2 受け取り方

 スマホアプリ、またはスマートフォンからスマートEXにログインして

 3Dバーコードを表示させます。

 それを券売機で読み取らせます。

 注意点:3Dバーコード読み取り時にパスワードを聞かれますのでそれを券売機に

入力してあげる必要があります。

(スマートEXアプリにログインするときのパスワードです)

smartEX