ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

フィッシング詐欺

①SMSを使った攻撃( 絶対に電話してはいけません→03-6863-6063

以下のようなSMSメールが送られてきました。

「最終通告です。有料動画閲覧履歴があり、登録解除の連絡を頂けない場合、

至急身辺調査及び強制執行の法的処置に移ります」

 

目的はお金、引っ掛かり易い人のリストといったところでしょう。

ランダムな電話番号宛てにSMSメッセージを送っていると思われます。

絶対に電話してはいけません。

faq.mb.softbank.jp

<手口> 

ランダムにSMSメール(電話番号から送れる)で発信しています。

Hな動画を見たことのある(無料サイトですが)紳士をひっかけようとしています。

実はあのサイト有料だったの?なんて思った人は要注意です。

また身辺調査、強制執行など強い言葉で威圧しています。

気の弱い人ほど引っかかるかもしれません。

 

<アドバイス>

インターネットで有料な商品やサービスや動画を販売配信する際に、

無料で先にサービスを提供することは絶対にありません。

そして後から料金を請求されることもありません。

無料だと思って受けたサービスに対して後から請求されるのは

ほぼ100パーセント詐欺だと思ってください。

 

まっとうなサービスを行っているサイトは先に十分な説明の上で料金の支払い方法等を合意したうえで、支払が完了した段階でサービスを提供します。

当たり前ですよね。自分が販売する側のときに料金とり忘れなど絶対しないですよね。

 

<詐欺の気づきのヒント>

①自分の名前や会社を名乗っていない。

  ⇒まっとうな会社では有りえません。この時点で怪しい。

②何の有料動画か記載がない。

  ⇒私が見た履歴があるなら作品名もわかるはずだが記載がない。つまり嘘。

③(そんなことできないが)本当に有料動画を見て逃げているとしても

 身辺調査されることはないし強制執行もない。

  ⇒そもそも身辺調査できるほどの情報を持っているなら、

   メールで宛名(私の名前)くらいかけるはず。

   名前も特定できてないのにどうやって身辺調査するの?

 

ただ敵さんも一つわかっていることがあります。それはSMSが遅れているということ。つまりこの電話番号が誰かに使われている有効な番号ということ。

 

結論、絶対に電話するな。

   電話するなら消費者庁か警察へ!

 

 

f:id:takuchanchanko:20160609011733p:plain

 

 
 
②メールでのアップルを騙る詐欺
iCloud Servicesからのメールが届きます。
勝手にiCloudService名乗ってますが実際のアドレスは
「user@quantcastservices.info」となっていてappleとは関係ない詐欺だという
ことがわかります。
 
<手口>
↓のような本文でアカウントをアップデートしろと来ていますが
 敵の目的は、
 アップデートと称して再度パスワードとアップルIDを入力させて
 情報を奪うことです。
 
 具体的にはあなたのappleアカウントを乗っ取ることと
 メールアドレスとパスワードを奪うこと、個人情報を奪うことです。
 ※特に複数のサービスに同一のメアドとパスワードを使っている場合は
  おおきな被害をこうむります。
 
<手口詳細>
 メールのclick hereをクリックするとappleを装った攻撃者のページに行きます。
 そこでappleidやパスワードなどを入力させて奪うという手順です。
 PCでclickHereを押した場合はセキュリティソフトが入っているば
 ブロックしてくれます。
 ただしスマホなどでセキュリティ対策をされていないと開いてしまいます。
 
 ちなみにclick hereで飛ぶリンク先は↓です。appleと全く関係ないことがわかります。
 ttp://www.wolfmansmusic.com/auth/cvps/info/redirect/
 
<詐欺の気づきのポイント>
これは難易度高いと思います。まず日本人は英語が苦手
サイトの作りもあたかもappleのようなので一見するとわかりません。
・偽のアップルサイトなのでリンク先をクリックしても反応がない。
 偽のためHPに漏れや穴がある。
・サイトのアドレス、メールアドレスにappleという記載がない。
 ⇒本物はappleと書いてある。
・そもそもappleに登録していないメールアドレスに送られてきていないか。
 ⇒この時点で判明しますので、よく確認することが大事。
・大体メールでアップルがパスワードとID聞くことはありません。
 
この場合の対処方法
無視する。絶対にリンク先へは行かない。
 
-------------------------------------------------------------------------
Please update your account - Apple.com
 
ConsultantsNetwork

Greetings from Apple Customer service

Your Account is Deactivated
please update your information by clicking below: 
-------------------------------------------------------------------------
 
f:id:takuchanchanko:20160609001340p:image