ラッキーマン 自由人's diary

アラサーメンズの各種レビュー

【英語学習01】英語学習をはじめてみる

【スペック】

昔から海外旅行が好きでしたが英語のレベルは中学以下です。

大卒で理系というのもあり英語から逃げた人生を送ってまいりました。

学生時代に最後にTOEICなんて300点台でした。

年齢はアラフォーです。もう義務教育の英語なんて忘れてしまっています。

・3単現のSって?

 いろんなSは知っているけど、そのSとはご縁のない人生を送ってきました。

・Haveとかbeenって?

 もつじゃないの?ミスタービーン?というレベル。

 

【動機】

海外旅行は意外と豊富で行った際はそれなりに単語は分かります。というか辞書片手に単語は話していました。

単語ではなく、きちんとコミュニケーションをとりたい!

せっかく話しかけてもらってもあたふたして気まずくなるのはやめたい!

と前々から思っていたのと

海外で働く機会もある職場なのでスキルアップもかねて勉強しようと思っていました。

 

【計画】

・2020/05/01から最長でも1年間は英語の勉強を行う。

【計画詳細】

 使う教材および講座は以下の3点だが、状況に応じて変える

 ①レアジョブ 
www.rarejob.com

 ②スタディサプリ ENGLISH TOEIC

eigosapuri.jp

    ③中学/高校の英文法のドリルを2周する ※教材は終わったら次を考える。

  Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル 

   ※本教材をチョイスしたのは本屋でみてよさそうだったからのみ、

    良し悪しはやりながら評価していきたいです。

  ↓  


 

 

 このような計画にした理由は

理由① 期間は区切ることで集中して行う。

    またコロナ騒動で在宅で時間を使いやすいのでここをチャンスととらえる。 

理由② 費用は月に1万円未満にする

理由③ 社会人で時間がないので、隙間時間をつかえる

    スタディサプリENGLISHを活用する

理由④

 基本的な文法など苦手意識がついた基礎からやり直したいので

    中学英文法のドリルをやる。

 

 

 

【活動計画】

5月の活動計画

・毎日レアジョブ25分やる

 かならず15分は予習をやる

スタディサプリを1Hやる(週1日は休むか予備日にする)

・中学英語をやる(週1日は休むか予備日にする)

 

【目標】

・自己紹介できるようになる。

・簡単な会話はできるようになる。

TOEICで500点以上とる。